本当の世界はこんなはずじゃない。だから、常に眼前にはあるけど見えていない丸裸を映し出そう。そう思って映画を作り続けてきた。しかし、コロナウィルスは一撃で世界を一変させ、私たちは現実にいながらそれを感知しはじめている。いま再びこの状況下で映画館のスクリーンで映画を観るという行為は、きっと私たちの何か新しい“感知の扉”が開かれていくことに繋がるはずだと思っている。
-空族(富田克也、相澤虎之助)
仏教は果たして必要とされているのか?苦悩しながらも仏道に生きる若き僧侶の姿、そして高僧・青山俊董のことばを通じて、映画は驚くべき境地に観客を誘うことになる。
監督 | 富田克也 |
出演 | 河口智賢/倉島隆行/青山俊薫 |
作品データ | 2019年/62分/DCP/ビスタ/5.1ch |
空族が圧倒的なスケールで贈る新アジア映画の誕生!総移動距離4000kmを超えるタイ・ラオスでオールロケタイの娼婦たちと日本人の桃源郷(ユートピア)を求める旅が始まる!
監督 | 富田克也 |
出演 | スベンジャ・ポンコン/伊藤仁/川瀬陽太 |
作品データ | 2016/DCP/182分 |
“移民・土方・ヒップホップ”をテーマに地方都市の現状を描いた空族の代表作。
『バンコクナイツ』では謎の遊牧民ビンちゃんが再び登場する!?ラッパーの田我流が映画初主演を飾りstillichimiyaと空族が初タッグを組んだ。
監督 | 富田克也 |
出演 | 田我流/鷹野毅/伊藤仁/ディーチャイ・パウイーナ/デニス・ハマツ |
作品データ | 2011年/35mm/164分 |
パチンコ、ドンキ、消費者金融。『サウダーヂ』へと繋がる地方都市ロードサイドのリアル。
監督 | 富田克也 |
出演 | 伊藤仁/鷹野毅/りみ/村田進二/西村正秀/Shalini Tewari |
作品データ | 2006年/16mm→DV/77分 |
空族の原点。中上健次、柳町光男に多大な影響を受け制作に4年を費やした富田克也監督処女作。
監督 | 富田克也 |
出演 | 西村正秀/鷹野毅/荒木海香/古屋暁美/伊藤仁/相澤虎之助 |
作品データ | 2003年/8mm→DV/140分 |
空族が構想10年をかけ制作した映画『バンコクナイツ』の知られざる核心に迫ったメイキング・ドキュメンタリー。
監督 | 向山正洋 |
出演 | スベンジャ・ポンコン/富田克也/相澤虎之助/川瀬陽太 |
作品データ | 2017/DCP/124分/ドキュメンタリー |
stillichimiyaのおみゆきチャンネルと共にフィリピンの東南アジア最大のスラムに潜入!
企画 | 富田克也 |
作品データ | 2011年/HDV→BD/60分/ドキュメンタリー |
『バンコクナイツ』撮影後、タイに潜伏していたYOUNG-Gが、YouTubeで聞いて虜になった“KlapYaHandz”を求めて、富田克也と共にカンボジアの首都プノンペンを訪れたロードムービー。
監督 | 富田克也 |
出演 | YOUNG-G/ヴィサル・ソック/KlapYaHandz |
作品データ | 2018/デジタル→BD/39分/ドキュメンタリー |
『サウダーヂ』と共に生まれた双生児。移民たちが織りなすミュージカル映画と呼ばれたドキュメンタリー。現地の人々に寄り添う空族の独特なリサーチへのアプローチは『バンコクナイツ』へと受け継がれる。
企画 | 富田克也 |
作品データ | 2009年/HDV→DVD/50分/ドキュメンタリー |
チンピラの祭りのあと労働が待っていた。『国道20号線』に繋がる、出口の無い街を彷徨う元走り屋たちに捧ぐ労働歌。
監督 | 相澤虎之助 |
出演 | 安田豊久/井川拓/二通じゅん/富田克也/鳥肌実 |
作品データ | 2003年/8mm→DV/50分 |
アジア裏経済3部作の第一作目。テーマは“麻薬”。空族のアジアへのまなざしはここから始まった。
監督 | 相澤虎之助 |
出演 | 柳田裕記/安田豊久/行友太郎 |
作品データ | 1997年/8mm→DV→DVD/45分 |
アジア裏経済3部作の第二作目。テーマは“戦争”。キャラクターでは元自衛隊員オザワの登場、音楽ではバビロンバンドの誕生。
監督 | 相澤虎之助 |
出演 | 富田克也/伊藤仁/鷹野毅/與板由希子/高野貴子/荒木海香/尾﨑愛(ナレーション) |
作品データ | 2012年/8mm→DV→BD/46分 |
上映期間 | 8/22(土)~8/28(金) |
---|---|
上映時間 | 作品案内参照 |
当日料金 | 一般・大学・高校:1,500円/シニア:1,000円 |
備考 | ★リピーター割引(半券提示):1,200円 |