野間宏の実体験に基づく同名小説を、山本薩夫監督が映画化。軍隊内部に蔓延する暴力、いじめ、理不尽な命令などを描く反戦映画。原作は毎日出版文化賞を受賞している。
監督 | 山本薩夫 |
原作 | 野間宏 |
出演 | 木村功/下元勉/三島雅夫 |
作品データ | 1952年/白黒/スタンダード/129分 |
水木洋子のオリジナル脚本を今井正が監督し映画化。会津磐梯山の農村を舞台に、戦後日本の人種差別を真正面から描いたドラマ。
監督 | 今井正 |
脚本 | 水木洋子 |
出演 | 高橋エミ子/奥の山ジョージ/北林谷栄 |
作品データ | 1959年/白黒/シネマスコープ/116分 |
毎日出版文化賞を受けた畔柳二美の小説を、新藤兼人と家城巳代治が脚色し、家城巳代治が監督。性格が正反対の二人姉妹の成長を描く心温まるドラマ。
監督 | 家城巳代治 |
原作 | 畔柳二美 |
出演 | 野添ひとみ/中原ひとみ/内藤武敏 |
作品データ | 1955年/白黒/スタンダード |
長田新により編まれた作文集『原爆の子―広島の少年少女のうったえ』を元に、新藤兼人が脚本・監督を担当した作品。被曝から七年後に製作された本作は、原爆を取り上げた最初の日本映画と言われる。
監督 | 新藤兼人 |
原作 | 長田新 |
出演 | 乙羽信子/滝沢修/宇野重吉 |
作品データ | 1952年/白黒/スタンダード/98分 |
全国農村映画協会婦人部がカンパで3200万円を集めて製作されたという、当時では大変珍しい投資型の映画。明治から昭和20年代まで農村で時代に揉まれ苦難に耐えながら生きる女の一代記を描く。
監督 | 山本薩夫 |
原作 | 山代巴 |
出演 | 三國連太郎/望月優子/岸輝子 |
作品データ | 1959年/白黒/シネマスコープ/144分 |
近代映画協会の呼びかけによって、独立プロ運動支援のため、近代映協、中央映画の全プロデューサーが製作にあたった独立プロのオムニバス映画。
監督 | 「花売り娘」吉村公三郎 「飛び込んだ花嫁」今井正 「愛すればこそ」山本薩夫 |
脚本 | 新藤兼人/山形雄策 |
出演 | 乙羽信子/香川京子/山田五十鈴 |
作品データ | 1955年/白黒/スタンダード/84分 |
貧しい小さな村で周囲の反感を買いながらも新しい教育を進めた教師とその教え子たちを描いたヒューマンドラマ。
監督 | 家城巳代治 |
出演 | 香川京子/内藤武敏/増田順二 |
作品データ | 1954年/白黒/スタンダード/97分 |
新藤兼人が監督・脚本・製作・美術を担当した人間ドラマ。モスクワ国際映画祭でグランプリを受賞し、ベルリン映画祭や英国アカデミー賞などでも高い評価を受けた作品。孤島に生きる家族の姿を、一切の台詞を排して描く。
監督 | 新藤兼人 |
出演 | 乙羽信子/殿山泰司/田中伸二 |
作品データ | 1960年/白黒/シネマスコープ/98分 |
住井すゑのベストセラー小説を今井正が映画化した社会劇。明治から大正にかけて、人間の尊厳をかけて激しく生き抜いた人々の生活を描く。
監督 | 今井正 |
原作 | 住井すゑ |
出演 | 北林谷栄/長山藍子/伊藤雄之助 |
作品データ | 1969年/白黒/シネマスコープ/127分 |
真山美保の原作を山本薩夫が監督。貧乏な旅一座が、解散前に立ち寄った炭鉱町でストライキに巻き込まれる顛末を描いた喜劇。
監督 | 山本薩夫 |
原作 | 真山美保 |
出演 | 東野英治郎/津島恵子/高橋昌也 |
作品データ | 1959年/白黒/シネマスコープ/116分 |
樋口一葉の短編小説「十三夜」「大つごもり」「にごりえ」をオムニバス形式で映画化した作品。明治時代、市井の片隅に生きた女たちの苦悩と哀しみを切々と描く。モノクロの映像が詩的で美しい、今井正監督最高傑作のひとつ。
監督 | 今井正 |
原作 | 樋口一葉 |
出演 | 田村秋子/丹阿弥谷津子/淡島千景 |
作品データ | 1953年/白黒/スタンダード/130分 |
白鴎遺族会による『雲ながるる果てに―戦没飛行予備学生の手記』をもとに、神風特別攻撃隊の悲劇を描いた反戦ドラマ。太平洋戦争末期、本土南端の特攻隊の基地を舞台に、日本軍が苦境に立つ中で出撃を待つ若き特攻隊員たちの青春を描く、松竹退社後最初の家城巳代治監督作品。
監督 | 家城巳代治 |
出演 | 鶴田浩二/木村功/岡田英次 |
作品データ | 1953年/白黒/スタンダード/100分 |
上映期間 | 8/29(土)~9/4(金) |
---|---|
上映時間 | 12:30/17:00 |
当日料金 | 一般:1,300円/学生・シニア:1,000円 |
備考 | 『薩チャン正ちゃん』半券提示・リピーター 1,000円 |